小沢強制捜査開始
- 東京地検、小沢幹事長「陸山会」と「鹿島」捜索 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題で、東京地検特捜部は13日午後、政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで、東京都港区の同会や大手ゼネコン「鹿島」など関係先の一斉捜索に乗り出した。
任意での事情聴取に応じないので、ようやくではありますが、強制捜査が始まりました。
関連団体への強制捜査はよくわかるのですが、鹿島建設に強制捜査が入ったのはどんなネタがあるのでしょうか。よくわかりませんが、岩手での公共工事に関連して違法な金銭の授受などを積み重ねた証拠が鹿島建設に転がっていると推測されます。
小沢の献金要求は「妨害されたくなければ払え」というタイプだから、まず恨まれる。ゼネコンが役人や政治家を本気で潰しにかかるときは、贈賄等をしてそれを挙げさせ肉を切らせて骨を絶つということをやってくるが、今回出てくるネタは、鹿島建設が小沢を潰すために予め準備していたのだろう。
おそらく検察とは既に話が通っており、どんなネタがあるかは把握済み。しかし、そんなことを公に言う訳にもいかないので、強制捜査という形にしているのだろう。
去年の今頃も似たようなことになってましたが、これも「国策捜査」ですかねぇ?
comment(0)